なぜ? | ryo-ism

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS
PROFILE
ブログランキング・にほんブログ村へ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SEARCH
<< ちょっと現実逃避 | top | 2009年初更新 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
なぜ?



しばらくの現実逃避をした後は、
じゃあどうやってこの現状を打破しようかと
次へのステップを考える。

「なぜ?なぜ?」 

思うように進まない事柄に対して、その原因・改善策を
自分にひたすら問いかけてみる。

今日の自己分析でおもしろかったのをちょとだけ。

その1.
なぜ家事(台所まわり)が 消化できないのか。

・・・父親の家で。
本日、二人で夕食。そのあと、テレビを一緒に見ながらも
案外簡単に台所に足が向かい、手が動き、苦にならずに後片付け。

●なぜ?これが自分のイエでできない?
→暇がない(まあ朝とかは) 疲れてる やる気がない(イタッ)
●ものの配置が悪い?
→確かに、父親の家のほうが台所回りに少しゆとりがあって
 スポンジや洗剤の置き場所がいいかもしれない。 洗剤の匂いもこっちの方が好き。
●楽しければ続く?この仕事で何が楽しい?
→洗ってきれいになった気持ちよさを実感していること?
→ん、手あれ防止に最近ゴム手はいていること多いから 
 そういや自宅ではキュキュっと洗ってる実感がない
→油や汚い所以外は、手袋やめよう! 
 その後使用するハンドクリームを楽しもう。→楽しみがふえた!

ていうことで、台所しごとの楽しみを少し付け加えて
カイゼン!! してみる方向となり。 
プランが立つと、なんだか嬉しくなり、シンクまわりの配置換えもして、
あっという間にスッキリ、ついでにかるく大掃除でピカピカになりました。


その2.
ryo-ism 更新が続かないのはなぜ??
→写真の整理がおいつかなくて、なんとなく 写真に向かう気力が薄れている
●そもそも、ryo-ism続けてる目的は? 
→仕事や立場、カタガキ離れた素の自分の居場所をつくりたい
→そして写真も続けたい!!
→じゃあまた始めたころのように もうちょい気軽に
少しコンパクトデジカメに戻ってもいいのだから?? 

→ ていうことで 本日の更新でした。拍手

photo:砂湯にて 2008.3.
ridge | days... | 01:21 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 01:21 | - | - | pookmark |
Comment
ウィーッシュ!
あけまして おめでとーございます!(⌒∇⌒)ノ
今年もよろしくお願いします。
さてさて コメントが遅れましたが、できる範囲できばらずにやるしかないって事でしょうね

俺は、まーとりあえず・・
今年もまったりやるつもりですよ
雪解けの後でも 釧路に居るようでしたら夢見が丘にいってみましょーね
バイクを調達する予定ですから、楽ちんかもですww

posted by Super Charbo ,2009/01/07 12:18 AM

>charboさん
お久しぶりです^^
なかなか更新できずに
ずるずる時間がすぎました。

イヤー夢ヶ丘、リベンジ
したいですね。ほんとに。

今年もよろしくです。
また写真について熱く語ってくださいw

posted by ridge@ryo-ism ,2009/01/13 1:17 AM