今年3回目の雌阿寒岳 登山。 | ryo-ism

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS
PROFILE
ブログランキング・にほんブログ村へ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SEARCH
<< 釧路湿原探索 その2 | top | ひとまず・・・ >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
今年3回目の雌阿寒岳 登山。
青沼と阿寒富士


7月に山に誘われて、勢いついて早3か月。
なんだか、実は雌阿寒岳には月1回ペースで登山している。
活火山だけに、噴火口やオンネトーや阿寒湖など数々の眺望のバリエーションがあり、
かなりの絶景に出会える 素敵な山であることは間違いない。

今回は、9/14(日) 雌阿寒岳の3つの登山道の中でも一番メジャーな、
野中温泉(雌阿寒温泉)コースに初挑戦。
父母を誘い、家族3人での登山になった。

Deta: 片道 3.3km 登山口標高 680m 頂上との標高差 819m

10:00出発。 登山口はやや2日前の雨でぬかるみ気味。
10:15 1合目 
10:30 2合目〜 森の中を進んでゆきます・・・。 
         そして早くもハイマツが見え始め・・・
10:40 3合目〜 ここから4合目までがやや平坦続きで距離が少し長め。


11:00 4合目〜 ここを過ぎればオンネトーの眺望も すぐそこ!!
11:15 5合目


登山道はこんな感じ。影は岩に登った自分♪ 



途中に見えるのは フップシ岳。




8合目付近〜 オンネトーが最も美しく見えるポイント。おそらく。



ちなみにこのあたりは こんな感じの岩場。(両親特別出演♪)

そして、

12:30 山頂到着 !!

噴火口とオンネトー


噴煙と赤沼


〜オンネトー側から登った時は、赤沼の存在をよくわかっていませんでした。
 今回はっきりとこの目で、青沼も、赤沼も絶景をみてきました♪

〜9合目までは、走って登りたいくらい 天気もよく ノリノリだったのですが
 山頂付近では冷たい突風が吹き、一気に体感温度が低くなりました。
 それでも、阿寒湖と雄阿寒岳を今回は見ることができました。


わずか10分ほどの山頂滞在中も、霧がものすごい勢いで迫っては消え、
一瞬にして阿寒湖が見えなくなったと思えば、また眼前に広がる・・など
ものすごい変わりやすい気候を体感してしまいました。
2か月前には、休憩をとり、腰を下ろす人でいっぱいだった山頂の広場も
人っ子ひとりいなく、荒涼とした秋の山頂となっていました。
→→ よって寒いので、撮影後、すぐに下山!!

13:15 7合目 お昼休憩。15-20分くらい?ゆっくり。
15:20 登山口
野中温泉に入って釧路へ帰宅。

今回は1か月振りの登山。
軽く筋肉痛が残りましたが心地よい程度。
ペースも一番遅い母に合わせながらでしたが 休憩も立ち止まる程度で
ほぼ標準タイムで登った感じでした。
1か月前よりも気温が下がったせいもあるのか
汗もあまりかかず、それ以上に息があがることがほとんど無かったのが意外。

まぁたしかに前回の雌阿寒は、トレイルランか?!てなくらい
(自分的には)ハイペースでがんばっちゃってましけれど〜(笑)

野中温泉コースは、最も一般的なだけあって
オンネトーコースよりも、登りやすいような気がしました。
森林浴を長く楽しむならオンネトーコースがお勧め。
オンネトーを長く眺めながら登り・下れるのは野中コース。
野中側は足場は岩が少しだけ多い分、ハイカットのシューズのほうが良いかも。
下りは少し急で、中途半端な大きさの岩が多い分、足を取られやすい。
オンネトー側は、森林が長いし、山頂も滑りやすい細かな礫が多いから
普通のトレッキングシューズでもそれほど大差ないような、そんな気がする。


次は月末に 標津の武佐岳を目指す予定です。
(10月にもう一度雌阿寒なんて路線もあるかしら?ww)

最近標津ではクマの被害も多いようで(川沿いや海辺が多いけれど)
クマさんに出会わないように〜と心配してる今日この頃。

山に1回登る毎に ちょっとずつ装備を足していっています♪

今回でびゅうの装備は 砂・雨泥対策の足カバー。 コンパス。
ゴア素材の軽い雨具上下。(山頂で役立ちました。)
ridge | 登山 | 01:03 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサードリンク | - | 01:03 | - | - | pookmark |
Comment
いつもいい写真とりますねぇ〜!!
今週末の武佐岳楽しみにしてます!
晴れるといいですねぇ〜。
一眼はもってくんですか?

posted by こにたん ,2008/09/24 4:16 PM

いあいあー タイミング最高ですね

今日になって登山できそうもない情報が流れていますね

火山性地震だそうです、噴石が500mくらい飛ぶらしい・・・
今期の登山はもうだめかもです
(TT

posted by Super Ch@rbo ,2008/09/29 5:23 PM

> こにたん さん

おつかれさまでした〜。
荷物のせいか、少しいつもより肩が凝りました(笑)

写真編集したら送りますね。

〉charboさん

雌阿寒岳!! 活火山ですね。
たしかに、ちょっと寄りつけない情報ですね。
いいときに3回制覇しちゃった。

posted by ridge@ryo-ism ,2008/09/29 11:32 PM