thinking | ryo-ism

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS
PROFILE
ブログランキング・にほんブログ村へ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
お引越しのお知らせ。

ご無沙汰しております。 しばらく更新が滞っておりましたが、
実は、お引っ越し準備をすすめておりました。
 
なかなか写真の編集→blogへアップというサイクルが、
いつも滞ってしまい、気付いたらもう季節が変わってしまう・・・

というのを最近 何度も繰り返してしまっていたこと、

ブログ記事の下に広告が入るようになってしまい、気になっていたこと、


そして、写真をクリックして拡大して見れたらいいのに!

 というご要望?  (by c・・・さん)


も頂いていたこと・・・などを理由に、


webフォトアルバムを使い始めた「はてな」 に、先月お引越しをしました。



新しいryo-ism はこちら ↓↓↓


http://d.hatena.ne.jp/ryo-ism/



webアルバムでの写真の管理と、blogへの編集を連動させて、

日々の自分や、アウトドア記録を、できるだけタイムリーにupできるように!! 

ということで。


写真映えするように、背景もblack系で

今までのryo-ismとはちょっと雰囲気も変えてみました。


リンク・ブックマークにご登録いただいていた際は
ご変更をお願いいたします。


行き来させていただいたblogには、
そのうちご挨拶にお伺いする予定です♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪



ridge | thinking | 22:42 | comments(0) | - | pookmark |
つぶやき
2009年も12分の1がもうすぐ終了。
思うようにならないほど早く進んでしまう時間の流れには、
やはり戦略的に向かっていきたい。
といっても、なかなか理想どおり進まないのも現実。

でも、たまには「時」に受動的に身を任せてみる。
今はトンネルの先が見えないことでも
時間が解決してくれることもある。

ただ 今という時間を大切に見つめてあげることも、大切。
ridge | thinking | 11:57 | comments(0) | - | pookmark |
旅をする


来週、久々に旅に出る。 遠くへ。 そして5年ぶりの一人旅 ・・・・・。

仕事をしてお金を稼ぐようになり、忙しく毎日を送っていると、
ストイックな気持ちが失われていく。

旅行といえば、自分の足で歩いて、出会いを大事にして
かける費用は最小限。
費用を最小限に抑えるための情報収集の努力は惜しまない。
貧乏旅行こそ美徳!!的な感覚さえあった。

社会人になって少し考え方が変わってきた。
一番大切なのは限られた「時間」。
限られた時間の中で、どうやって最大限楽しむか。
楽しむためには、可能な範囲のお金は惜しまない。
場合によっては、時間をお金で買うのも悪くはない。

遠くへの一人旅は久々だが、国内のプチトリップは
ここ最近何度もしている。
少し贅沢にホテルステイ自体を楽しむ、そんなことは想像もしなかった。
クリスマスに1人で大阪のホテルで、ダブルベッドに寝ようと思ったり、
夜景のきれいな部屋に泊まってみたり。


今回久々に南国へ(わずか3泊4日だが)一人旅をするのに 
実家で探し物をした。6年前に使った、旅行英会話の本。

そのときに、棚の中から、旅のノートを発見した。
ストイックに、貧乏旅行をしていたあの頃。
YHやバックパッカーズでドミトリーに泊まってわいわいしていたっけ。
贅沢に時間をフルに使おうとしている今の旅行。
なんだかあの頃の自分が照れくさくて
今の自分がちょっとうしろめたい感じもして
私は、そのノートを手に取ったがなんとなくひらけずに、いた・・・。

週末また実家に行くときには、思い切ってあの頃の自分と再会しよう。 ペンギン

ridge | thinking | 00:39 | comments(2) | - | pookmark |
写真を撮る自分のキモチ
よく晴れた2月の連休の最終日。
SUNAさんに誘われて横浜・みなとみらい21へ1日散歩。
横浜は歩きにくいイメージが強かったけれど
人に案内してもらうと、とても楽チン。 街のつくりや 港町情緒をたのしめました。 

暖冬とはいえまだ少し肌寒さの残る2月だけど、
雲ひとつない快晴、という、写真を撮るにはとっても恵まれた一日。

あるいて、歩いて、歩き続けた。 翌日筋肉痛になるくらい。

MM21は、好天も後押しして、写真に収めたい対象、構図がいっぱい。

でも、あまりに「いい感じ」 な ロケーションが 多過ぎただけに、
自分の気持ちが飽和していったのを感じた。

とっても、ただ撮るだけになって 心が飽和していく。 
悪くないんだけど、いいんだけど・・・。
何のためにシャッターを切っているのか ふっとわからなくなる。

そこで少しファインダーをのぞかない時間を長くしてみる。

光を追い続けるのに 飽和した私は、 それから  影を追いかけた
変化する生きるもの表情を追いかけた。
はばたく鳥、無邪気な子供と見守るおとな、過ぎ行くカップルの後ろすがた。

そして日が暮れる・・・

夜景はまだまだ自分の技術が足りないせいなんだろう
思うように撮れないうえに
何を撮っても人の真似をしている気がして  どうも気分よくいかない。

そんな自分の変化も面白かった 1day。

MM21 photos
 comming soon ..........
ridge | thinking | 22:58 | comments(2) | - | pookmark |
感動。
ryo-ism vol2. from island
http://ryo-ismvol2.jugem.jp  更新中。


何かに大きくココロを動かされたり、 感動したり。
日々の忙しさの毎日から何か忘れていたものが、
すっぽり心の中に入り込んできた感覚がここにはあった。

人を好きになるのも、心から感動するのも、同じことのような気がした。
続きを読む >>
ridge | thinking | 00:05 | comments(3) | - | pookmark |
仕事論?
こんな私も社会人2年目。

所属する科でも、1ヶ月の他部署への研修期間をはさんだのをのぞくと、
もう10ヶ月目となる。

勤務最初の2年間は、1-3ヶ月単位での所属の異動が常であるなかで
連続10ヶ月はなかなか異例。

ワカモノの中では、それなりに重鎮化してしまうのだ・・・笑。

この10ヶ月を振り返ってみたり、
「仕事」について いろいろ想うところが出てくる今日この頃。 
続きを読む >>
ridge | thinking | 00:19 | comments(2) | - | pookmark |
創造空間・その後

ちょうど1週間が過ぎようとしていますね。
お会いした方のブログ訪問もできてないし
リンク整理もできていないし、

まず第一に先週帰宅したときの荷物も写真も袋の中でそのまま。
NIKON D50もバックの中にはいったまま
指ひとつ触れていません・・。

また「撮りたい」と思う気持ちを
溜め込んで、溜め込んで、

いまの多忙な時期を乗り越えていこうと思います。

ridge | thinking | 13:36 | comments(4) | - | pookmark |
漠然とした不安? 
なんだかよくわからないけれど、なんだか満たされなくって
刺激だけを求めて 空回りしている自分。

少し奮発した買い物をしてみたり
ストイックに勉強に励んでみたり

ちょっと頑張ってみても ずどんとまた落ち込んで
仕事もなんだかいまいちーピリッとしてない気がして。

そろそろ、何かまた変化をつけたい時期なのかな。

最近ぼぉーっとネットにつなぐ時間が少し増えた。

部屋の汚さと洗濯をほったらかしで。

そろそろこのブログもリニューアルでもする時期かしらん。

ちなみに1・22 Runは雪・路面凍結のため中止。

昨年からの1年は、どうもレースに縁がないようです。 泣。
ridge | thinking | 23:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Run
あけましておめでとうございます
久々の投稿となってしまいました
相変わらず多忙な毎日ですが
そんな中でも少しずつ自分の時間を作っていくことに
だいぶ集中しているようなそんな日々です。

久々にまたレースで走るチャンスがやってきました。
昨年夏風邪により断念してから
なかなかしっかりトレーニングはしていなかったものの
ようやく最近からだのキレが少し戻ってくるまで
走ることができました

本日はエアロビクス40分の後2kmを 12km/hで流してきました。
終わった後のカラダの軽さがかなり気持ちいいです。
多少は筋肉痛になるのかもしれないですが(苦笑)
週末同僚とエントリーした10kmレース。
久々のRunを楽しんでくる予定でいます^^
ridge | thinking | 00:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
朝焼け
私の寝室の窓は 南東を向いている。

夜は必ずカーテンを明けて寝る。

そうすると 朝は差し込む日差しで自然に目が覚める。

多忙な毎日のなかで、最近の癒しは実は朝焼け、その表情の変化を見ること。

冬至が一歩一歩近づいて、日の出時間が遅く、

私の目覚めの時間と日の出前の朝焼けを楽しむ時間が重なる。

あまり詳しく見ていなかったが日の出の位置も

春から夏、夏から秋、冬と 少しずつずれ込んでいたに ちがいない。

日々の変化、それを捉えるのって とても貴重。

過ぎた時間は戻らない。

でも季節ってまた繰り返すもの。 

確実に何かは変わっていくけれど

四季を見ていると、 変わらない何かが やっぱりあることを

感じながらいられるのかもしれない。

記録する手段って、それができるカメラって貴重な存在だね。

ridge | thinking | 00:26 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
1/4PAGES | >> |