days... | ryo-ism

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS
PROFILE
ブログランキング・にほんブログ村へ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
道東ももうすぐ1年半・・


1-3月は時の流れが他の月以上に早く感じるといいます。
1月は行ってしまい
2月は逃げていき
3月は去っていく・・・って。

年が明けてあっという間に半月。
今年は・・・と目標をもってみたり、
仕事も生活も充実させようと、時間やお金を投資してみたり。
そんな日々を過ごしています。

道東での生活も3月で1年半。
実は、身辺ではチラホラと転勤の話題で盛り上がっています。
そろそろ自分にも声がかかる時期かと覚悟はきめているのですが・・、

転勤になってしまったら悲しくなるといけないので
あまり考えないようにしていたのですが・・。
残留の可能性もありそうだという話もあり。

もうひと夏、この土地で過ごせたら、
やりたいこと、行きたい場所はまだまだあるなあ、と
ちょっと夢が膨らみながら、わくわくしてみたり。

この土地で過ごす期限があと数カ月でも+半年でも、
この流れのはやい時間という波のなかで
その瞬間瞬間を、大切に毎日を過ごさなきゃなーと
しみじみ思います。
ridge | days... | 00:34 | comments(0) | - | pookmark |
なぜ?



しばらくの現実逃避をした後は、
じゃあどうやってこの現状を打破しようかと
次へのステップを考える。

「なぜ?なぜ?」 

思うように進まない事柄に対して、その原因・改善策を
自分にひたすら問いかけてみる。

今日の自己分析でおもしろかったのをちょとだけ。

その1.
なぜ家事(台所まわり)が 消化できないのか。

・・・父親の家で。
本日、二人で夕食。そのあと、テレビを一緒に見ながらも
案外簡単に台所に足が向かい、手が動き、苦にならずに後片付け。

●なぜ?これが自分のイエでできない?
→暇がない(まあ朝とかは) 疲れてる やる気がない(イタッ)
●ものの配置が悪い?
→確かに、父親の家のほうが台所回りに少しゆとりがあって
 スポンジや洗剤の置き場所がいいかもしれない。 洗剤の匂いもこっちの方が好き。
●楽しければ続く?この仕事で何が楽しい?
→洗ってきれいになった気持ちよさを実感していること?
→ん、手あれ防止に最近ゴム手はいていること多いから 
 そういや自宅ではキュキュっと洗ってる実感がない
→油や汚い所以外は、手袋やめよう! 
 その後使用するハンドクリームを楽しもう。→楽しみがふえた!

ていうことで、台所しごとの楽しみを少し付け加えて
カイゼン!! してみる方向となり。 
プランが立つと、なんだか嬉しくなり、シンクまわりの配置換えもして、
あっという間にスッキリ、ついでにかるく大掃除でピカピカになりました。


その2.
ryo-ism 更新が続かないのはなぜ??
→写真の整理がおいつかなくて、なんとなく 写真に向かう気力が薄れている
●そもそも、ryo-ism続けてる目的は? 
→仕事や立場、カタガキ離れた素の自分の居場所をつくりたい
→そして写真も続けたい!!
→じゃあまた始めたころのように もうちょい気軽に
少しコンパクトデジカメに戻ってもいいのだから?? 

→ ていうことで 本日の更新でした。拍手

photo:砂湯にて 2008.3.
ridge | days... | 01:21 | comments(2) | - | pookmark |
ちょっと現実逃避


2年前の12月初旬、与論島にて。
少し肌寒くなったとはいえ、海で遊べたこの頃。

最近使用し始めたgoogle desktopで あまりにも
2年前の奄美・沖永良部の写真が登場するものだから、
なんだかなつかしくなって、少し南の島を思い出して、現実逃避。

冬のアウトドアを求めるのは年明けからと割り切って決めていたので
今はアウトドアはなにもせず、写真も新たにはとっていないという現状。
つまりネタなし^^;

雪も積もらず、暖冬?な12月の道東だけれど、それなりに寒さやらているのか
何なのか、 体調不良でひきこもりがち。

11、12月と貯めたJALマイルで関東に少し繰り出して
ジャンルの違う人々にあって、少しガス抜き。

なんとなく、今後の仕事とか、人生とかを ゆっくり考えてみたくなった。

北海道に帰って、結婚したりとかして、落ち着こう系の路線で
プラン組んでいたけれど
予定どおりに行かないことも多かったりで・・
でもそれはそれで、また新たなチャンス。

いろいろ考えだすと、夢は少し広がる。
人から刺激受けたりもしながら・・。

根っからのドサンコが 道外とびだして環境かえて仕事してみたってだけで
かなりのものだった(つもり)だけど 
もう少し、人生チャレンジャーでいてもいいのかな。
そんなことを時々思ふ 秋・じゃない冬の夜長でした。
ridge | days... | 02:06 | comments(0) | - | pookmark |
ひとまず・・・


ネタいろいろあります。

釧路1年記念。 あっという間の1年。はやいはやい。

1歳お姉さんになったこと。
(一緒に祝ってくれたKoniさんTsuyoさんMotoちんthanks♪)

登山にはまっていること。 道東サイコー!!アウトドアばんざい。
山からの景色サイコー。
湿原カヌーもまた行ってきた。
雌阿寒岳噴火かも。
湿原もばんざい。
オフは登山ダイエット。人知れずぬけがけで雄阿寒岳紅葉ハンティング。 
Running継続できていない悔しさはあるけれど、
体力維持には 山あるき サイコーです。 
山頂を制したあとの 温泉が いま一番の幸せですw
ridge | days... | 22:08 | comments(0) | - | pookmark |
too HOT !!!
あついです。あついです。 ごぶさたしております。 多忙です。
3年ぶりの北海道の夏。
寒いです、と侮ることなかれ。

先週から、やっと夏がやってきました。
そしてクーラーがないので暑いです。熱いです。

今まで2年間関東ですごしたものの、家に帰ればクーラーがある環境。
ちょっと我慢するところすれば 避暑地が必ずあったわけですが、
北海道はクーラーのない家庭のほうが多い。
さすがに職場は空調が整っておりますが、
私の住む賃貸マンションにはクーラーなぞ存在しておりません。

というわけで8月からの多忙につき更新もすっかりご無沙汰なのですが。

そろそろまた撮りたくなりました。
でもまだ湧き上がる撮りたいものがないのです。

こんな私にシャッターチャンスと時間をください!!!

でも今月中にはモエレ沼公園に行こうかなって思っています。
ridge | days... | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |
オフ


思いがけず、夏休みがやってきた。1週間と前後の土日でのお休みの9日間。
ゆったりする時間、楽しむ時間。
びっちり予定つめすぎずに、
最初数日ゆっくり過ごしたり、準備に費やしたり、
そして大会で走ったり好きなことをしたあと、旅行に出かける。
行き先はSaipan、ダイビングへ。
昨年ダイビングライセンスを取ったとき(@okinoerabu)に「世界の海が遊び場だよ!」
なんてお世話になったショップのオーナーが言ってくれたけれど、
フットワークさえ軽くいれば、海外なんて思うよりずっと近いもの。
お金はちょっとかさむけどね♪

宿泊予定のプチホテルには ネット環境があるので
ryo-ism Saipan通信をアップできるはず。

ridge | days... | 09:02 | comments(0) | - | pookmark |
道端にて


ちょっと風が強い日もあるけれど
時々寒い日もあるけれど
いきものたちが、いろんなことが、いっせいに動き始める 
日が照るととてもさわやかな毎日。

初夏を感じさせる空気は大好きだ。
ridge | days... | 18:35 | comments(0) | - | pookmark |
忙殺・・?
新しい環境で、 恵まれた環境で・・

それでも仕事が立て込んできたり、いっぱいいっぱいになることが増えると
やっぱり何かを見失いそうになってしまいますね。

仕事とプライベートとの両立・・。
働く女性にとっては永遠の難題。(どの線をもって両立とするかという意味でも)

どこか仕事では、ある程度デキる奴でいたい思いが根底にあり。
でもなかなかそうはうまくいかない現実とのギャップ。
冷静に考えて
結局はコツコツと努力するしかないんだなー。 と気づかされ。
じゃあどの部分を削いで仕事に集中するか。
自分の怠惰な部分と理想を着実に追いかけようとする野心的な部分との戦い。

考えすぎて、大事にしたいことが否定的に見えてきたり
想いばかりで体がついていかなかったり。

自分を支える何かが少し崩れかけて。
それでも、同じ過ちは繰り返さないと心に誓いつつ、
なんとか気持ちを立て直した週末でした。

・・・・・・・・
そろそろカメラをさわりたいぞぉー

と思いつつ もうひと段落するのは まだ少し先のようです。

3月末の写真もまだ整理していないよぉ〜悲しい
ridge | days... | 00:47 | comments(2) | - | pookmark |
さようなら・ありがとう。


ついに、2年間住み慣れた家を離れる日がやってきました。
本当にあっという間の日々でした。

社会人のスタートをきって、初めての一人暮らし。
つらかったこと。 楽しかったこと。
悔しくて、悲しくて泣いたこと。
いろいろ大人になったなあと思ったこと。

であったすべての人に感謝をこめて。

4月からは、また再び北国で、はばたこうと思います。

応援よろしくお願いします!!
ridge | days... | 02:58 | comments(3) | - | pookmark |
so sweet & so cute


今日はちょっとセレブに 銀座ブティック街をお散歩。

盛り付けのかわいらしさは 食欲をそそります。
お花も食べちゃいましたケーキ かわいい @GUCCI CAFE
ridge | days... | 01:18 | comments(0) | - | pookmark |
1/2PAGES | >> |